ザ・ストーン・ローゼス/憧れられたい 歌詞考察

歌詞考察
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驚異の新人ザ・ストーン・ローゼス登場!!

ザ・ストーン・ローゼスの登場は、低迷するイギリス音楽シーンを根底から変えていく可能性を感じる。これは本当に久々の掛け値なしの超大型新人である。

ロッキング・オン 増井修 ザ・ストーン・ローゼス『石と薔薇』ライナーノーツより転載

UKロックの金字塔『石と薔薇』が1989年にリリース。冒頭の引用はぼくの持っているCDのライナーノーツからで、このバンドの登場がどれぐらいのインパクトだったのかを、ロッキング・オンの増井さんが興奮しながら紹介していて非常に楽しい。

それにしてもリアルタイムでストーン・ローゼスの登場を見れるなんてマジで羨ましいよね。

自分の世代だと、ストロークスリバティーンズがこれに近い熱狂を生んでいたような気がする。

センセーショナルなバンドの登場に共通してるのは、ちょっと古い感じと、ちょっと新しい要素が組み合わさっていることかな? とふと思った。

ストロークスもリバティーンズもニューヨークパンクロックやUKパンクのスタイルを現代バージョンにアップデイトして、自分たちにしか出せないスタイルを生み出したし、このストーン・ローゼスも60sポップ風のメロディに迫力のあるグルーヴが合わさってそれまでになかった音楽を生み出した。

それは、自分の血となるぐらいの過去の音楽への愛と、革命的なアイデア、そのうえキャラクターが立っているとこんなモンスターバンドが生まれる……!

だけど、ちょっとのアイデアなんだろうな。偶然の要素だったり運だったり時代だったりね……

さて、この革命的な『石と薔薇』なんだけど捨て曲がないんですよね。ちょっとリストにすると、

  • 1.憧れられたい
  • 2.シー・バングス・ザ・ドラムス
  • 3.ウォーターフォール
  • 4.ドント・ストップ
  • 5.バイ・バイ・バッドマン
  • 6.かわいいエリザベス
  • 7.綿菓子みたいな女の子
  • 8.メイド・オブ・ストーン
  • 9.シュート・ユー・ダウン
  • 10.これだ!!
  • 11.僕の復活

“綿菓子みたいな女の子”“これだ!!”がいいね(笑)

最近、和訳のタイトルが少なくなってきているから少し寂しい。。THE WHOの”恋のピンチヒッター”とかそういう感じのタイトルってもう見なくなっちゃったもんな。素敵なのに。

1曲目の”憧れられたい”~11曲目の”僕の復活”まで強烈な曲が並ぶ。ぼくの持っている盤には”フールズ・ゴールド”が入っていないけど、ボーナス・トラックとして入ってる盤もあるからね!さらに強烈!

The Stone Roses – I Wanna Be Adored (Official Video)

荒野を行くストーン・ローゼスたち。イアン・ブラウンのマンチェスターのボス猿感が強固に出たPVだ。(笑) それにしても「この4人にしか出せない感」が強い曲だな。あらためて感動。

憧れられたい 和訳

I don’t have to sell my soulhe’s already in me

魂を売る必要はないんだ 彼は既に僕の中にいるから

I don’t need to sell my soulhe’s already in me

魂を売らなくたっていいんだ 彼はとっくに僕の中にいるから

I wanna be adored

I wanna be adored

愛されたい

崇拝されたい

I don’t have to sell my soulhe’s already in me

魂を売る必要はないんだ 彼は既に僕の中にいるから

I don’t need to sell my soulhe’s already in me

魂を売らなくたっていいんだ 彼はとっくに僕の中にいるから

I wanna be adored

I wanna be adored

愛されたい

崇拝されたい

You adore me

You adore me

きみは僕に憧れる

きみは僕を崇拝する

I wanna be adored(×4)

憧れられたい

憧れられたい

憧れられたい

憧れられたい……

ザ・ストーン・ローゼス 『石と薔薇』 憧れられたい 対訳:山下えりか

魂を売る必要はないんだ

これでもか、というぐらいシンプルな歌詞。書いてあることはおおむね2個、憧れられたい。そして魂は売るな。以上――というのもなんなんで……、彼らの発言や行動からこの歌詞を深堀りすると、彼らの有名な発言に「90年代はオーディエンスの時代だ」というものがある。

ステージ上の自分たちに当たるスポットライトを暗くして、観客に向かって照明を当てる。主役は観客。だからステージに立っている人間に声援を送るな(魂を売るな、彼(音楽)は既にあるから)という解釈で、ロックスター批判なのかな、と少し思った。

憧れられたい!と思ってステージに立っている人間に魂は売るな!これからはオーディエンスの時代なんだから!

そんなメーセージ。

もちろん、これは一つの解釈。それにイアン・ブラウンは「憧れられたい」人間に思えるし、、実際、彼らは多くの人に憧れられて、いろんな影響を後世に続くバンドに与えた。オアシスのギャラガー兄弟なんて彼らに「憧れて」バンドを始めちゃったしね……

だけど2012年のフジロックのヘッドライナーでストーン・ローゼスがこの曲でライヴを始めた時の「憧れられたい」の大合唱を聴いた時は、震えたし、オーディエンスの力を感じた瞬間でもあったな。

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